ユーザ会レポート

2023/10/20 第2回分科会

楽しく!興味深く!ユーザ会役員が会員企業に突撃インタビュー

スタッフのつぶやき

2023年度の第2回分科会を開催しました。

第1部のユーザ会員訪問記ではテクノ高槻 東さまに、のと共栄信用金庫様訪問レポートのご紹介いただきました。金融機関様と民間企業様それぞれの事例や業界ごとの違いなど、非常に多くの内容を面白く・分かりやすく解説していただきました。今後は他の業界や企業さまの生の声も是非、お聞かせいただきたいと思っています。

第2部のPE-QR分科会では今年度検討する製品要望についてみなさまに投票結果をお伝えしました。また、今回から「会員のみなさまの要望検討の負担を軽くする」という目的で、肥大化した要望DBのスリム化を図るため、削除対象外の申請がなかった要望について削除を行います。また、製品要望の登録期間が8月~3月と長くなりましたので、皆様POWER EGGをご利用の際は、気づいた時に製品要望DBへご登録頂けますと嬉しいです。

第3部のPE-X分科会では、「AI導入のメリット・課題の共有と解決策の検討」というテーマでディスカッションを行いました。現地とWebそれぞれ計5グループに分かれて開催しましたが、どのグループも非常に盛り上がったようで、業界や各社様のAI利活用度などによって、非常に様々な意見が上がりました。例えば運用ポリシーやルール化に悩み、AI利用を控えている企業が多い中、割り切って利用されているケースもありました。ぜひ、今後もみなさまのAI運用ノウハウやお困りごとをユーザ会内で議論いただければ嬉しい限りです。

旧製品要望分科会は「PE-QR(ピーキューアール)分科会」、旧運用定着分科会は「PE-X(ピーエックス)分科会」となりました。まだまだ新しい名前に変わってから日が浅いですが、引き続きユーザ会員企業さま同士のコミュニケーションをとおして活動を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

現地+オンラインのハイブリッド開催は回を重ねるごとに、現地での参加者も増加傾向にあり、会員企業さま同士のコミュニケーションを図るうえで非常に喜ばしいことです。今年度も新しい企画にどんどん挑戦していきたいと思いますので、今後の活動にご期待ください!

事務局 竹之下

ホーム ユーザ会 活動レポート 2023/10/20 第2回分科会