よくあるご質問(V3)

Q.レコード一覧画面で行一括編集を行う際に、連動項目設定が有効になりません

質問内容

データベースの設定で、行一括編集機能を使用するように設定しています。
また、連動項目設定により、項目1(ドロップダウンリスト)の選択肢を切り換えた際に、
その値に応じて、別の項目2(ドロップダウンリスト)の選択肢が連動するように設定しています。
レコード一覧画面から行一括編集を行うと、項目1の選択肢を切り替えても、
項目2の選択肢が連動せずすべての選択肢が表示されてしまいます。
表示編集画面でレコードを編集するときのように、連動項目設定を有効にすることはできませんか?

回答内容

行一括編集機能でレコードを編集する場合、連動項目設定は無効になります。
そのため、項目1の選択肢を切り替えても、項目2の選択肢の内容は連動しません。
もし、上記のような状態でユーザにレコード編集をさせたくない場合は、
そのデータベースで行一括編集機能自体を使用しないようにするか、
一覧表示画面に連動項目設定で使用している項目を表示しないようにするなどして、
表示編集画面でレコード編集を行うように促すといった運用を検討してください。

※ 行一括編集機能は、Ver3.2c以降で利用できる機能です。

FAQ番号

FAQ00001863