よくあるご質問(V3)

Q.申請事項の編集画面で「スマートフォン申請用画面」が表示されません

質問内容

現在、Web版で汎用申請の機能を利用しており、同じ申請をスマートフォン版からも行えるようにしたいです。
対象となる汎用申請データベースの設定画面で、項目「スマートフォン使用有無」を”使用する”に変更し、スマートフォン用の表示編集画面を作成しましたが、
申請事項の編集画面で、項目「スマートフォン申請用画面」が表示されず、作成したスマートフォン用の表示編集画面を申請に使用できません。
どうしたら表示されますか?

回答内容

スマートフォン用の申請画面を利用するには、汎用申請データベースで、以下の設定が必要となります。
1.[データベース設定]にて、項目「スマートフォン使用有無」を”使用する”に変更する
2.[表示編集画面設定]の一覧画面にて、Web版の申請入力画面として使用している表示編集画面を選択し、「スマートフォン画面作成」ボタンをクリックして、スマートフォン用の表示編集画面を作成する

上記の手順で作成した場合、Web用の表示編集画面に紐づくスマートフォン用の表示編集画面を作成することができます。
このとき、[表示編集画面設定]の一覧画面、[スマートフォン設定]の[表示編集画面設定]の一覧画面では、それぞれの表示編集画面名横に、お互いの画面が紐づいていることを表すアイコンが表示されます。
この状態で、申請事項の編集画面を開くと、項目「スマートフォン申請用画面」が表示されます。

なお、上記の手順2の操作で画面を作成せず、[スマートフォン設定]の[表示編集画面設定]の一覧画面から「新規作成」ボタンや「参照作成」ボタンでスマートフォン用の表示編集画面を作成した場合、この画面はWeb用の表示編集画面と紐づいていないため、申請用の画面としては使用できません。
そのため、申請事項の編集画面を開いたとき、項目「申請用画面」でWeb用の表示編集画面を選択しても、紐づくものがないため、項目「スマートフォン申請用画面」は表示されない状態となります。
このような手順で作成した表示編集画面は、申請入力用としては使用できませんが、汎用申請データべ―スのユーザ機能で、申請済みデータを参照するときに、内容表示画面として使用できます。

スマートフォン版で申請を行う場合は、必ず、上記の手順2の操作で画面を作成してください。

※ 「スマートフォン申請用画面」の設定は、Ver3.1c以降で利用できる機能です
※ 汎用申請データベースのユーザ機能で申請データを参照するには、Webデータベースライセンスが必要です

FAQ番号

FAQ00001645