よくあるご質問(V3)

Q.Webデータベースのレコード一覧を表示したときに出力される操作ログのメッセージに、”絞込み条件=(0)” と編集されています

質問内容

特定のWebデータベースのレコード一覧画面を表示すると、操作ログが出力されますが、
以下のように、絞り込み条件の名称が編集されていないログがありました。

<メッセージ例>
データ一覧を表示しました データベース名=アンケートDB(100502)、一覧表示画面=アンケート結果一覧(549)、絞込み条件=(0)

”絞込み条件=(0)” と編集されるのは、どのような操作を行ったときでしょうか?

回答内容

Webデータベースの一覧画面で以下の操作を行った場合は、画面に絞り込み条件を選択する項目がないため、”絞込み条件=(0)” と編集されます。
・左ペインの「未読レコード」フィルターをクリックして、未読レコード一覧画面を表示したとき
・左ペインの「未読コメント」フィルターをクリックして、未読コメント一覧画面を表示したとき

なお、Webデータベースの更新チェックを行うように設定している場合、
アシストメッセージには以下のようなメッセージが通知されますが、
これらのメッセージをクリックした時も、上記のフィルターをクリックした場合と同じ画面が開くため、
同様に、”絞込み条件=(0)” と編集されたログが出力されます。

<更新チェックのメッセージ例>
 アンケートDBに未読レコードが1件あります。
 アンケートDBに未読コメントが1件あります。

FAQ番号

FAQ00001628