よくあるご質問(V3)

Q.申請データの[レコードコピー設定]で「コピー先データベースのフィールド」のドロップダウンリストに選択肢が表示されない

質問内容

申請データをWebデータベースにコピーする設定を行う際に、[レコードコピー設定]の「コピー先データベースのフィールド」のドロップダウンリストに選択肢が表示されません。
選択肢が表示されない原因としてどのようなことが考えられますか。

回答内容

原因として下記の2つが考えられます。
1. コピー先に指定できる入力形式のフィールドが用意されてない
 コピー先に指定できる入力形式が、コピー元の入力形式と異なるものが一部あります。
 たとえば、コピー元の項目の入力形式が「自動採番」の場合、コピー先に指定できるのは、入力形式が「自動採番」の項目ではなく「文字列(1行)」の項目となります。
 コピー先に指定できる入力形式とコピー元の入力形式が異なるフィールドの詳細については、下記のマニュアルをご参照ください。

 管理者マニュアル「汎用申請」-「汎用申請書の設定」-「申請分類・申請事項の登録」-「申請事項の登録」-「申請データのコピー方法を設定する」-「■コピー先に指定できる入力形式」

2. キー項目に設定されている
 キー項目として設定されているフィールドはコピー先として選択できないため、選択肢として表示されません。
 Webデータベースの[フィールドの設定]で「キー項目」に設定されていないかご確認ください。

FAQ番号

FAQ00001613