よくあるご質問(V3)

Q.別の処理を実行していないのに、Webデータベースなどの操作時に『操作の実行に必要なデータベースの排他が獲得できませんでした。 再実行してください。』と表示される

質問内容

Webデータベースなどの操作時に『操作の実行に必要なデータベースの排他が獲得できませんでした。 再実行してください。』と表示されます。
別のFAQ「Webデータベース作成時に『操作の実行に必要なデータベースの排他が獲得できませんでした。再実行してください。』と表示される。」によると、別の処理でロック対象のテーブルを利用している状態で、排他を獲得できるまで待ち処理がタイムアウトした時にこのメッセージが表示されるようですが、時間がかかる別の処理は実行していません。何が原因でしょうか?

回答内容

このメッセージが表示される要因の1つにデータベースのバックアップがあります。
データベースのバックアップでpgx_dmpall コマンドではなく pg_dump コマンドでバックアップを取得している場合、コマンドが終了するまでデータベースのテーブルに排他がかかるため、このようなメッセージが表示されます。

この場合、バックアップが完了した後に、フィールドの設定変更などの操作をおこなってください。

なお、別のFAQでも同じメッセージについて記載がありますので、以下FAQも参考にしてください。

 ○FAQ
  https://poweregg.d-circle.com/faq/
  →Webデータベース作成時に『操作の実行に必要なデータベースの排他が獲得できませんでした。 再実行してください。』と表示される。

FAQ番号

FAQ00001609