よくあるご質問(V3)

Q.汎用申請データベースの管理者に申請データを参照させたくない

質問内容

汎用申請の入力画面を作成するのはデータベース管理者に設定されたシステム管理者になりますが、
そのデータベース管理者には、「汎用申請データベース」のメニューから申請データを照会させたくありません。どのように設定すればよいでしょうか?

回答内容

汎用申請データベースの一覧表示画面設定で、すべての一覧画面に対し管理者である該当ユーザに非公開の権限を設定してください。
データベース管理者であっても、一覧表示画面の参照権限がなければ、「汎用申請データベース」のメニューから起動した場合にレコード一覧画面でデータを参照することはできません。

ただし、データベース管理者にはデータベースの設定変更権限がありますので、自分自身で一覧表示画面の権限設定を変更することができます。
該当ユーザ自身で権限が参照可に変更された場合はデータ参照ができる状態となります。
(システム管理者も、システム管理者モードで操作した場合はデータベースの設定変更が可能となります。)

データベース管理者やシステム管理者に対して上記のような権限設定を行う場合は、運用上の留意が必要です。

データベース管理者の役割はデータ参照を許可できるユーザに割り当てて頂くことをおすすめ致します。

FAQ番号

FAQ00000307