よくあるご質問(V3)

Q.下位フォルダのみ参照できるように権限設定するにはどうすればいいですか。

質問内容

フォルダ階層を作成し、ユーザ単位で参照権限を設定しています。
一部の下位フォルダのみ参照可能な権限を設定することはできますか?

例)フォルダA 配下の フォルダA?1 のみ参照できる権限を大木さんに付与したい

   フォルダA : 大木さん参照不可
     LフォルダA?1 : 大木さん参照可能

権限の設定自体はできましたが、下位フォルダに対してのみ参照権限を設定したユーザがフォルダを参照することができませんでした。

回答内容

上位フォルダに参照権限がない場合は、その下位フォルダに参照権限があっても参照することはできません。

例)フォルダA : 大木さん参照権限なし
   LフォルダA?1 : 大木さん参照権限あり
  この場合、大木さんはフォルダA?1を閲覧することはできません。

よって、上位フォルダについては、その下位の各フォルダを参照させたいユーザ全員に対して参照権限を付与してください。

例)フォルダA
   LフォルダA?1:大木さん、今岡さん参照可能
   LフォルダA?2:大木さん、今岡さん、梨田さん参照可能
   LフォルダA?3:大木さん、今岡さん、大石さん参照可能

  としたい場合、大木さん、今岡さん、梨田さん、大石さんの全員に、フォルダAに対する参照権限を付与します。

上記の設定を行った場合、
 梨田さんはフォルダAとフォルダA?2のみが参照でき、
 大石さんはフォルダAとフォルダA?3のみが参照できる
ようになります。

FAQ番号

FAQ00000582