よくあるご質問(V3)

Q.Excel出力を実行できる権限を設定することは可能でしょうか?

質問内容

WebデータベースのCSV出力のように、Excel出力を実行できる権限を設定することは可能でしょうか?

回答内容

CSV出力の権限は、データベースに対するアクセス権限設定で設定することができますが、Excel出力の権限については、データベースに対するアクセス権限設定では設定することはできません。

ただし、Excel出力の利用有無は、Webデータベースの表示編集画面/一覧表示画面ごとに設定するので、Excel出力を利用する表示編集画面/一覧表示画面とExcel出力を利用しない表示編集画面/一覧表示画面を作成し、それぞれの画面に適切なアクセス権限を設定することで、Excel出力機能を利用する権限を制御することは可能です。

例)
業務部のみ表示編集画面でExcel出力を利用可能としたい場合

次のように2つの表示編集画面を作成します
表示編集画面A : Excel出力を使用する
表示編集画面B : Excel出力を使用しない

表示編集画面Aに対しては、次のようにアクセス権限を設定します。
 業務部「参照・編集可」

表示編集画面Bに対しては、次のようにアクセス権限を設定します。
 業務部「公開しない」
 その他の部署「参照・編集可」

上記の設定をすることで、業務部の人がログインした場合のみExcel出力が可能な表示編集画面Aを利用できるようになります。

FAQ番号

FAQ00000801