よくあるご質問(V3)

Q.ファイル管理拡張オプションで、PDF変換前の原本には誰がアクセスできますか?

質問内容

ファイル管理拡張オプションでは、Office文書などのファイルをPDFファイルに変換しますが、変換前のOffice文書などのファイル(原本)には誰がアクセスできますか?
特定のユーザのみ原本にアクセスできるようにすることは可能でしょうか?

回答内容

原本にアクセスできるユーザは、対象のファイルが登録されるフォルダの「原本のダウンロード」の設定により変わります。

・「原本のダウンロード」が「許可する」に設定されている場合:
対象のファイルを参照できるユーザは全員、変換前の原本をダウンロードすることができます。
この場合は、変換されたPDFファイルの他に、PDF変換の状況表示欄に「(原本)」というリンクが表示されます。

・「原本のダウンロード」が「許可しない」に設定されている場合:
対象のファイルを変更できるユーザのみ、原本をダウンロードできます。
この場合、ファイルの通常の表示画面では変換後のPDFファイルのみダウンロードできますが、「ロック」ボタンにより対象のファイルをロックすると、変換前の原本のファイルのリンクが表示され、ダウンロードできるようになります。

なお、「ファイル(フォルダ)の編集権限に関係なく、特定のユーザにのみ原本のダウンロードを許可する」という設定はできません。

FAQ番号

FAQ00000918