よくあるご質問(V3)

Q.Webデータベース作成時に『操作の実行に必要なデータベースの排他が獲得できませんでした。 再実行してください。』と表示される。

質問内容

Webデータベース作成時に『操作の実行に必要なデータベースの排他が獲得できませんでした。 再実行してください。』と表示されます。

どういう意味でしょうか?

回答内容

Webデータベースの作成やフィールドの作成時に、Symfowareデータベース内の各テーブルに対して排他ロックを行います。

この時、別の処理でロック対象のテーブルを利用していると、デッドロックが発生する可能性があるため、排他を獲得できるまで待つ処理が実装されており、その処理がタイムアウトすると、このメッセージが表示されます。

このタイムアウトまでの時間はデフォルト30秒です。
変更する場合は下記パスにあるプロパティファイルを編集し、
POWER EGGを再起動してください。

パス:\PE4J\PEWEB\properties
ファイル:poweregg.propeties

このpoweregg.propertiesファイルに下記の項目を追加してください。
WEBDB_DDL_SQL_TIMEOUT=<時間(秒)>


WEBDB_DDL_SQL_TIMEOUT=30

FAQ番号

FAQ00001082