よくあるご質問(V3)

Q.アシストメッセージの通知から開いて既読にした作業を、後から簡単に探す方法はありませんか?

質問内容

作業に対してコメント登録や進捗登録がされると、アシストメッセージに通知がされますが、該当作業の内容表示画面を開いてしまうと既読となり、メッセージは消えてしまいます。
後でもう一度内容を確認したい場合に、該当の作業をすぐに探すことができません。
通知を未読状態に戻したり、通知の履歴を追うようなことはできないでしょうか?

回答内容

作業の通知の状態を未読状態に戻したり、通知の履歴を追うことはできません。
代替案としては、以下のような方法があります。

・ブックマークに登録しておく

作業の内容表示画面を開いた際、その内容を後から参照する可能性がある場合は、その場でブックマークに登録しておくと、後から確認することができます。
ブックマークは、以下の手順で登録してください。
1. 作業の内容表示画面の「この情報のURL」項目にある「ブックマークに追加」リンクをクリックし、ブックマーク登録画面を起動する
2. 「登録フォルダ」項目で保存したいフォルダを選択し、「登録」ボタンで登録する
登録した情報は、[マイメニュー] > [ブックマーク] メニューより起動して確認できます。
なお、ブックマークはNaviViewのブックマークタブのフレームに表示しておくこともできます。
こちらについては以下も参考にしてください。
<よくあるご質問>
https://poweregg.d-circle.com/faq/001599/
NaviViewのブックマークタブに登録したブックマークが表示されない


・閲覧履歴から探す

作業の内容表示画面を開くと、その閲覧履歴が保存されるようになっています。
[マイメニュー] > [閲覧履歴] メニューより閲覧履歴一覧画面を開くと、これまで自分が表示した画面の閲覧履歴が表示されるため、そこから、最近開いた作業を探して確認できます。
なお、閲覧履歴には、スケジュールや掲示板など、作業以外の機能で閲覧した履歴も同時に表示されます。
作業の履歴だけを参照する場合には、検索条件の「機能」項目で"作業"を指定するなどして検索してください。
また、閲覧履歴はシステム管理者によって保存期間が設定されており、その期間を過ぎた古いものは削除されます。
閲覧履歴一覧画面を開くと、『2021/05/24以降の閲覧履歴が検索・表示できます。』のように保存期間の日付が表示されており、それより古い日付の閲覧履歴は参照できませんのでご注意ください。

FAQ番号

FAQ00001684