よくあるご質問(V3)

Q.社員の登録画面でメンテナンス後、該当の社員が設定されているはずのパスワードでログインできなくなりました

質問内容

システム管理者のAさんが社員の登録画面において、Bさんの情報を変更しました。
その際「ログインパスワード」は変更していないにもかかわらず、Bさんは設定されているはずのパスワードでログインできなくなりました。
また、「POPユーザ名」も変更していないのに、AさんのユーザIDに書き換わってしまいました。
なぜでしょうか?

回答内容

社員の登録画面でメンテナンス時、ブラウザは Google Chrome または Microsoft Edge(Chromium版)を利用していませんでしたか?
また、Aさんは自分のログインパスワードをブラウザに保存していませんでしたか?

ブラウザには、ログイン時などに入力したユーザIDやパスワードを記憶する機能がありますが、上記のブラウザの場合、そのサイトで記憶させたユーザIDやパスワードが、同じサイト内の別画面の別項目に自動入力されてしまう事象が確認されています。
ブラウザ側の仕様によるため、具体的にどの項目に自動入力されるかは把握しておりませんが、ブラウザ側でパスワードやユーザIDを入力する項目だと自動判定して、記憶した情報が自動入力されていると考えられます。

この事象を回避するには、ブラウザ側で保存している POWER EGG サイトのユーザ名とパスワードを削除してください。
また、今後の利用でパスワードをブラウザに保存しないように、ブラウザの設定でパスワード保存機能を利用しないように設定変更することをご検討ください。

なお、2020年9月時点で、Internet Explorer 11、Firefox では上記の事象は確認されていませんので、社員の登録画面で登録・変更作業を行う場合は、これらのブラウザを利用することもご検討ください。

FAQ番号

FAQ00001626