よくあるご質問(V3)

Q.一人の社員に、同じ申請の結果通知メールが同時に複数件送信されます

質問内容

申請様式の設定で、「結果通知」項目を以下のように設定しています。
○処理を終えた人全員に取下げ・否認・差戻し・決裁取消・決裁を通知する
○メールでも通知する(「E-Mail」にチェック)

申請が決裁されたタイミングで、結果通知のE-Mailが送信されたのですが、ある社員には、同じメールが複数件届きました。
なぜでしょうか?

回答内容

申請のルートの中に、該当の社員が複数回含まれていないでしょうか?

例えば、以下のようなルートで承認が進んでいる場合、この状態で決裁者のDさんが決裁を行うと、
1、2、3 のそれぞれに、結果通知のメールが送信されます。
そのため、Aさんには同じメールが2通届きます。

例)
1.Aさん(権限:申請、結果:申請)
2.Bさん(権限:審議、結果:承認)
3.Aさん(権限:同報、結果:確認)
4.Cさん(権限:同報、結果:  )※未確認状態
5.Dさん(権限:決裁、結果:  )※未決裁状態

上述の申請様式の設定では、申請者も含め、承認・確認済みの社員全員にそれぞれメールが送信されます。
メール送信の対象者の中に同じ社員が複数含まれていても、メールは一つにまとめられません。
なお、アシストメッセージの結果通知(メッセージ『決裁通知がX件あります。』)については、1件にまとめて通知されます。

FAQ番号

FAQ00001620