よくあるご質問(V3)

Q.精算申請時に『申請日時点での申請者情報がありません』のエラーメッセージが表示されます

質問内容

4月1日に発令した組織図で所属が変わったユーザが、「申請日」を3月31日と入力して精算申請を行うと、『申請日時点での申請者情報がありません』のエラーメッセージが表示されます。
システム設定で「旧組織の利用期間」が30日間と設定されているため、所属の切替で3月31日時点の所属に切り替えて申請しても同じエラーメッセージが表示されます。
何が原因でしょうか?

回答内容

精算申請時にこのエラーメッセージが表示されるのは、画面で入力した「申請日」時点の組織図において、対象ユーザが、申請を行っている部門に所属がない場合です。
「申請を行っている部門」は必ずしも申請時のログイン部門ではなく、申請画面の「申請者」欄に表示されている部門になります。
新規申請や参照作成の場合は、「申請者」欄に表示される部門は、ログイン部門になりますが、取下げ後の再申請や、一時保存からの申請の場合は、初回入力時に表示されていた部門がそのまま引き継がれ、変更することができません。

例えば、あるユーザについて
 3月31日時点の所属:部門A
 4月1日時点の所属:部門B
の所属があり、「旧組織の利用期間」が設定されている状態とします。

このユーザが、4月1日に所属を部門Bに切り替えて、申請画面で「申請日」に4月1日と入力して申請を行います。
その後「申請日」を3月31日に修正するために申請を取下げます。
取下げた申請を再申請しようした場合、申請画面の「申請者」欄には部門Bが表示されます。
なお、部門Aに所属を切り替えたとしても、部門Bが表示されます。
この状態で申請すると該当のエラーメッセージが表示されます。

この場合、「申請者」欄の部門は変更できないため、新規に申請を行ってください。

FAQ番号

FAQ00001498