よくあるご質問(V3)

Q.経費精算ではコーポレートカードをどのように利用できますか?

質問内容

経費精算ではコーポレートカードをどのように利用できますか?

回答内容

コーポレートカードおよび利用可能社員を登録することで、交通費精算・出張精算・購入精算・接待精算において、立替払だけではなく、そのコーポレートカードを使用した支払を精算できるようになります。

なお、経費精算でのコーポレートカードは、「会社に請求されるクレジットカード」を指し、「個人に請求される会社発行のクレジットカード」ではありません。個人に請求されるクレジットカードでの支払については、立替払として扱ってください。

精算の明細入力などで、接待精算を除き、通常は「支払種別」が「立替払」に固定されていますが、コーポレートカードが利用可能な社員は、「支払種別」としてコーポレートカードを選択できます。
コーポレートカードを選択して精算した明細は、申請者への支払の対象とはならず、コーポレートカードに登録されている仕訳キーの設定に従い、未払の仕訳が発生します。
なお、経費精算では、この未払に対する支払機能および、支払の仕訳を出力する機能はないため、運用で別途これらの処理を行う必要があります。

また、カードの使用履歴データを取り込んだり、処理したりする機能もありません。

FAQ番号

FAQ00001389