よくあるご質問(V3)

Q.ルートに含まれる組織図グループに所属していない人に承認依頼のアシストメッセージが表示される

質問内容

組織図グループが決裁ルートに設定されている申請書を申請したところ、
申請日時点の組織図において、その組織図グループに所属していない人(Aさん)に承認依頼のアシストメッセージが表示されました。
なぜでしょうか?

回答内容

下記の3つすべてに該当していませんか?

・部品種類が“グループ1名”のルート部品に、組織図グループを設定している。
・[システム設定] > [システム環境の設定] の 「ログイン・パスワード環境」において、「旧組織の利用期間」を0以外に設定している。
・以前の組織図(「旧組織の利用期間」内で有効な組織図)において、該当グループにAさんが所属していた。

“グループ1名”のルート部品の場合、申請時にルート生成されるタイミングではフローする人が確定されず、
各ユーザがアシストメッセージを表示するタイミングにおいて、「旧組織の利用期間」で設定されている期間で有効な組織図において、
該当ユーザがそのグループに所属していたかを判定して、承認依頼のアシストメッセージを表示しています。

よって、「旧組織の利用期間」で設定されている期間を過ぎると、Aさんには承認依頼のアシストメッセージが表示されなくなります。

例えば、
 旧組織の利用期間 5日間
 現行の組織図:4月1日発令(Aさんは該当グループに所属なし)
 1世代前の組織図:1月1日発令(Aさんは該当グループに所属あり)
と設定されている場合、4月5日まではAさんに承認依頼のアシストメッセージが表示されますが、4月6日からは表示されなくなります。

FAQ番号

FAQ00001375