よくあるご質問(V3)

Q.社員選択画面と社員名簿の「組織で探す」パネルを初期表示時、組織図はどの階層まで表示されますか?

質問内容

社員選択画面については、
[システム設定] > [システム環境の設定] の「社員選択画面の組織図初期表示階層」にて、
社員名簿については、
[システム設定] > [システム共通] > [社員情報の設定] > 「Step.1 社員情報環境の設定」の社員名簿欄:「組織図初期表示階層」にて、
「組織で探す」パネル初期表示時の組織図の階層を設定できますが、各画面において、設定した階層によって組織図はどのように初期表示されますか?
また、その時、ログイン社員の所属している部門が選択状態になりますか?

回答内容

社員選択画面、社員名簿いずれについても、設定した階層の部門までが初期表示されます。
社員選択画面では、ログイン社員の所属部門が選択された状態で表示されますが、
社員名簿では、どの部門も未選択の状態で表示されます。

例えば下記のような組織図を作成しているとします。
※()内は組織図上のレベルです。

 本社(1)
  営業本部(2)
   首都圏営業部(3)
    首都圏第一営業課(4)
    首都圏第二営業課(4)
   西日本営業部(3)
  管理本部(2)
   総務部(3)
    総務課(4)

■社員選択画面
初期表示階層を1に設定、ログイン社員の所属部門が「本社」の場合、
次のように表示され、本社が選択された状態になります。

 本社
  営業本部
  管理本部

初期表示階層を1に設定、ログイン社員の所属部門が「首都圏営業部」の場合、
次のように表示され、首都圏営業部が選択された状態になります。

 本社
  営業本部
   首都圏営業部
    首都圏第一営業課
    首都圏第二営業課
   西日本営業部
  管理本部

※選択状態になると、その部門の直下の部門が展開された状態で表示されます。

■社員名簿
初期表示階層を1に設定した場合、次のように表示されます。

 本社

FAQ番号

FAQ00001347