よくあるご質問(V3)

Q.申請時に「申請種別が特定できません」のエラーが発生します。原因・対処方法を教えてください。

質問内容

経費精算申請や汎用申請時に、
 『Application Not Found
 決裁システムで異常が発生したため、申請準備できません。
 ApplyException : -5 (申請種別が特定できません)』
のエラーが発生します。原因、対処方法を教えてください。

回答内容

このエラーが発生する場合は、以下の原因が考えられます。

1)該当の申請様式に対して、申請種別が設定されていない。
  → 申請種別を設定します。
    管理者マニュアル「申請様式の設定」-「申請種別の登録」を参照してください。

2)ルート判定する場合において、申請種別の設定が不足している。
  → ルート判定項目の入力値の範囲・選択肢のパターン数の種別を設定する必要があります。
    管理者マニュアル「申請様式の設定」-「申請種別の登録」を参照してください。
    
3)申請種別の「適用日」範囲外の申請日で申請した。
  → 適用日の範囲内の申請日で申請してください。
     例えば申請種別に 2013/3/20 より前の適用日が存在しない場合、2013/3/19以前の
     申請日で申請すると、このエラーになります。

4)汎用申請の場合、該当の申請事項に対して様式、ルート判定項目が正しく設定されていない。
  → 該当の申請事項に対して以下の項目を設定します。
     ルート判定
     ルート情報
     ルート判定項目(ルート判定する場合)
    管理者マニュアル「申請分類・申請事項の登録」-「申請事項の登録」を参照してください。

5)汎用申請の場合、該当の申請事項に対して申請種別の紐付きがなくなっている。
  (申請事項を登録した後に申請種別の区分値を変更した)
    (1)申請種別を作成(例えば、区分値を1に設定)
    (2)申請事項を作成(上記(1)の申請種別を選択して更新)
    (3)上記(1)の申請種別を開き直して区分値を2に変更し更新
  のような操作をした場合、(2)で設定した申請事項に対するルートの紐付きがなくなります。
  →該当の申請事項の画面を開き直し、再度「ルート情報」を選択しなおして更新してください。

FAQ番号

FAQ00000053