よくあるご質問(V3)

Q.「データベース使用率が90%を超えた」旨のアシストメッセージについて

質問内容

「データベース使用率が90%を超えた」旨のアシストメッセージはどのようなタイミングで誰に表示されますか?

回答内容

「データベース使用率が90%を超えた」旨のアシストメッセージは、以下の条件に達した場合に出力されます。

・POWER EGG のデータが格納される表領域(標準ではPE20TS)に限らずいずれかの表領域のデータファイルの最大サイズの総量に対して、使用量が90%を超過

表示先は、システム管理者グループに属するユーザーに表示され、アシストメッセージを表示するタイミングでチェックし条件を満たした場合に表示されます。

なお、アシストメッセージではなく、日次バッチ処理の結果を「メールで受け取る」に設定した場合、メールで警告を受け取ることができます。
この場合、上記の条件に達した際にシステム管理者ではなく「バッチ処理の結果送信先アドレス」に送付されます。
さらに、バッチ処理の結果通知を「メールで受け取る」設定にしてあった場合、アシストメッセージには表示されません。

また、このメッセージを受け取った場合は、表領域にデータファイルを追加することを検討してください。
※DSPページの「表領域の拡張」の資料をご参照ください。

FAQ番号

FAQ00000109