よくあるご質問(V3)

Q.スケジュールを登録する際に、携帯メール送信する/しないを選択できない。

質問内容

スケジュール環境の設定において「携帯メールの送信」を“使用するに設定し、使用する場合の初期値を“送信するに設定していますが、ユーザーがスケジュールを登録する際に、“送信するにチェックが入った状態でグレーアウトしていて選べません。

回答内容

スケジュールの登録先に自分自身のみ指定されていませんか?

スケジュール環境の設定で「携帯メールの送信」を“使用するに設定していただいていれば、ユーザーがスケジュールを登録する際に、「携帯メール送信」“する、“しないを選択することが可能になります。
ただし、スケジュールの登録先が自分自身のみの場合は、携帯メール送信は初期値が選択された状態でグレーアウトした状態になり、選択できません。 なお、この場合、初期値が“するでグレーアウトになっていても、実際には自分自身に対して携帯メールは送信されません。
スケジュールの登録先に自分以外の社員も選択すると「携帯メール送信」の“する、“しないを選択できる状態になります。

一方、社内メールについては、社内メール環境の設定にて「携帯メール送信」を“使用するに設定している場合、社内メールを作成時、宛先が自分自身だけの場合でも、「携帯メール送信」は選択できる状態になります。また、宛先が自分自身だけの場合、“送信するを選択しても実際にはメールは送信されません。

FAQ番号

FAQ00000267