よくあるご質問(V3)

Q.承認時に表示される承認チェックボックスは何でしょうか?

質問内容

承認時に、承認状況欄に承認チェックボックスが表示される場合がありますがこれは何でしょうか?
また承認チェックボックスは、デフォルトでチェック済み状態になっていますが、これを未チェックの状態にすることはできますか?

回答内容

承認チェックボックスは複数回承認・確認処理を行わなくても、一括して承認・確認するためのチェックボックスです。
決裁ルート上に承認者自身が連続して登場する場合に表示されます。

例えば、以下のように決裁ルート上に同一人物が連続して4回登場した場合、
  Aさん:回覧
  Aさん:審議
  Aさん:同報
  Aさん:決裁
Aさんにフローが回ってきた時(回覧権限で処理する時)、審議、同報、決裁に対して承認チェックボックスが表示されます。
このような場合、承認チェックボックスにチェックをつけて確認することで一括して審議・同報・決裁を行うことができます。なお、チェックをつける場合は先頭から連続してチェックをつける必要があります。

審議・決裁一覧から承認を行う場合は、自動的に同時承認が行われます。

現在処理中の権限が回覧で、承認チェックボックスが審議・決裁・合議審議の権限に対して表示される場合は、デフォルトでチェックがつきませんが、 それ以外の場合はデフォルトでチェックがつきます。
これをデフォルトで未チェック状態で表示させることはできません。
なお、現在処理中の権限が同報の場合は、承認チェックボックスは表示されません。

FAQ番号

FAQ00000322