よくあるご質問(V3)

Q.CSV取込みで取り込んだアシストメッセージが、生成ルールで指定した表示期間通りに表示されない

質問内容

アシストメッセージのCSV取込みを行いました。
取込用のCSVファイルでは、「日付」項目に20150420(2015年4月20日)を指定しました。
アシストメッセージ生成ルールでは、「表示期間」として“0日後から2日後までを設定しています。

取込み処理を4/20に実行して、取り込まれたアシストメッセージが表示されましたが、4/23以降もアシストメッセージが表示され続けています。

「表示期間」を“0日後から2日後までと設定した場合は、CSVファイルの「日付」項目に指定した日付から0日後から2日後、つまり4/20から4/23までアシストメッセージが表示され、それ以降は表示されなくなると考えていたのですが、違うのでしょうか?

回答内容

一度表示されると、その後、何日経過しても、アシストメッセージCSV取込処理が実行されない限りメッセージは表示され続けます。
表示期間が経過すると取込済みのアシストメッセージが自動的に表示されなくなるわけではありません。
取込み済みのメッセージの削除は、次回のアシストメッセージ取込み時に行われます。

また、生成ルールの「表示期間」は、CSVファイルに指定した日付から何日後までアシストメッセージを表示するかを指定するわけではありません。
取込み処理を実行した日時をもとに、CSVファイルに指定した日付からの経過日数を算出して、それが「表示期間」に指定した日数に合致すれば、表示対象になります。

例えば、
 CSVファイルの「日付」項目:20150420
 生成ルールの「表示期間」:0日後から2 日後まで
の場合、
取込みを実行した日が4/20であれば経過日数は0日とみなされ、表示対象になります。
取込みを実行した日が4/23であれば経過日数は3日とみなされ、表示対象になりません。

詳細は、管理者マニュアルの「外部システム連携」-「アシストメッセー ジ生成ルールの登録」を参照してください。

FAQ番号

FAQ00000569