よくあるご質問(V3)

Q.CalDAV連携の設定を行ったのですがiPhoneのカレンダーアプリにPOWER EGGのカレンダーが表示されません。

質問内容

CalDAV連携の設定を行ったのですがiPhoneのカレンダーアプリにPOWER EGGのカレンダーが表示されません。
SSL通信を利用している環境なので、CalDAV連携の接続情報の設定画面の「サーバ」欄には
 https://< POWER EGG 携帯アクセス版のURL>/caldav
を設定しています。

回答内容

SSL通信を利用している場合、CalDAV連携の設定でSSLを使用する設定にする必要があります。
下記手順で設定を確認してください。

1.iOS の [設定]→[メール/連絡先/カレンダー] から、現在設定しているアカウントを選択します。
2.CalDAVの設定画面から詳細設定を開きます。
3.詳細設定の画面で「SSLを使用」がオンになっていることを確認し、オンになっていない場合はオンにしてください。
4.CalDAVの設定画面に戻り、一旦終了します。
5.終了の際、「SSL接続できません。アカウントをSSLなしで設定してみますか?」のメッセージが表示されますが、SSLなし接続ではないため、[キャンセル]を選択します。
6.「カレンダーアカウント CalDAVアカウントを確認できませんでした」のメッセージが表示されますが、[OK]を選択し、設定を終了します。
7.終了時に「このアカウントはカレンダーを同期できない可能性があります。それでも保存しますか?」と表示されますので、[保存]を選択します。
8.iOS のカレンダーアプリを開き、画面下部の「カレンダー」をタップしカレンダー一覧を表示します。
9.カレンダー一覧にて下方向にスワイプし、カレンダー同期を行います。
10.カレンダー同期が完了したら、[完了]をタップしカレンダーを確認してください。

なお、既に「SSLを使用」がオンになっている場合、上記手順でも同期されない場合はCalDAVの詳細設定にある「ポート」をSSL通信デフォルトのポート番号:443に設定し5.以降の手順で確認してみてください。

※iOSのバージョンによっては、設定項目の名称や手順が一部異なることがあります。

FAQ番号

FAQ00000767