よくあるご質問(V3)

Q.複数部門の審議者になっている場合、特定部門の申請についてのみ審議を代行させるにはどうすればいいでしょうか?

質問内容

複数部門の審議者になっている場合、ある特定部門の申請についてのみ審議を他の社員に代行させて、
同時に、その他の部門の申請については本人が審議するにはどうすればいいでしょうか?

例)Aさんが営業課と総務課に所属し、
  いずれの課においても審議者として設定されている状態において、
  営業課からの申請と総務課の申請が同時期に上がってきた場合、
  営業課の申請はBさんに審議を代行させて、総務課からの申請はAさん本人が審議する

回答内容

特定部門のみ他の社員に審議を代行させ、同時に、それ以外の部門の申請は本人が審議するという設定はできません。

ただし、特定部門のみ他の社員に審議を代行させ、それ以外の部門の申請は代行させないという設定は可能です。
この設定を行う場合は、組織図の特定部門においてのみ、対象の審議者に対して代行者を設定してください。

例)Aさんが営業課と総務課に所属し、
  いずれの課においても審議者として設定されている状態

  組織図の営業課においてのみ、審議者Aさんに対して代行者Bさんを設定
  総務課では代行者を設定しない
  その後、Aさんについて代行依頼を行う

  上記設定の場合、営業課からの申請はBさんに審議の代行がまわりますが、
  総務課からの申請はだれにも代行がまわらない状態になります。
  代行依頼を解除すると、総務課からの申請はAさんによって審議できる状態になります。

なお、組織図で設定する代行者は、その設定を行う前に申請された案件には反映されません。
必ず、該当の申請を上げる前に設定を行ってください。

FAQ番号

FAQ00001326