よくあるご質問(V3)

Q.所属異動後に、参照できないはずの掲示板の掲載物が参照できてしまう

質問内容

特定部門向けの掲示板があり、権限設定で「部門A」に所属する社員のみ参照できる設定にしています。
今回、新しい発令日で組織図を作成し、「部門A」に所属していたユーザを別部門に異動しました。
その後、特定部門向けの掲示板に掲載物が掲載されたのですが、別部門に異動されたユーザもその掲載物を参照できてしまいます。
何が原因でしょうか?

回答内容

システム設定で、旧組織を利用する期間を設定していないでしょうか?
旧組織の利用期間は、[システム設定] > [システム環境の設定] > [ログイン・パスワード環境] の「旧組織の利用期間」で設定します。
旧組織の利用期間を設定している場合は、新組織の発令後、その期間内は、新所属・旧組織が並行利用でき、旧組織で所属していた部門のメンバーとして各種処理を行うことができるようになります。
掲示板に限らず、部門や組織図グループで権限設定されている各種機能について旧組織の利用期間が適用されます。

また、「旧組織の利用期間」内の旧組織図で所属していた部門や組織図グループに対して「非公開」の権限が設定されている場合、今回のケースとは逆に現行の組織図での所属では参照できる情報でも参照できなくなります。
これは、複数権限に当てはまる場合、最も強い権限が適用されるためです。
※「非公開」は「参照可」より強い権限になります。

FAQ番号

FAQ00001205