よくあるご質問(V3)

Q.Webデータベースの一覧/明細のEXCEL出力の設定「明細行の自動複製」のon/offはどのような違いがありますか?

質問内容

Webデータベースの一覧/明細のEXCEL出力の設定「明細行の自動複製」のon/offはどのような違いがありますか?

回答内容

明細行の自動複製とは一覧の出力先として指定したセルの表示形式(枠線など)を
保持したまま次の行を挿入することを指します。

例えば、$${a,b,c}と指定し、出力先の3つのセルには枠線をつけたEXCELテンプレートを用意したとします。
出力予定のデータは10行分で、$${a,b,c}を指定したセルの1行下のセルに文字列xyzと入力されているとします。

この場合は明細行の自動複製は次のような動作をします。

1.明細行の自動複製(auto) = on の場合

  枠線のついた状態で10行表示されます。
 
  具体的には$${a,b,c}が指定されたセルに1行目のデータが入力され、
  次の行から9行分「セルを挿入」し、そこに2行目以降のデータが入力されます。

  xyzと入力されたセルは11行目に入力された状態になります。

2.明細行の自動複製(auto) = off の場合

  $${a,b,c}を入力したセルだけ枠線が表示され、それ以降の9行は枠線なしで表示されます。

  xyzと入力されたセルは2行目のデータで上書きされます。

このように自動複製onの場合は出力するデータ分だけ行が挿入され、挿入されたセルにデータが入力されます。
自動複製offの場合は挿入ではなく指定されたセルから下にデータが直接入力されます。

FAQ番号

FAQ00001219