よくあるご質問(V3)

Q.複数台あるWebサーバでハードディスクの使用量が異なる

質問内容

Webサーバを複数台構成で運用しています。
ハードディスクの使用量を確認したところ、サーバによって使用量が異なります。

考えられる原因は何ですか?

回答内容

Webサーバごとにハードディスクの使用量が異なる場合に考えられる原因は下記の通りです。

・アクセスの偏りにより出力されるログの量が異なる。

・サーバごとに添付ファイルの一時ファイル量・サイズが異なる。

 社内メールなどで添付したファイルは一時的にWebサーバに格納されます。
 添付した際にアクセスしているWebサーバに格納されるため、偏りが発生する場合があります。
 ただし、この一時ファイルは日次バッチで削除されます。

・操作ログをファイルに出力する設定になっている。

 システム環境の設定(ログ・閲覧履歴環境)にて、「削除データの保管指定」にチェックを
 入れている場合、「削除データの保管場所」に指定されたディレクトリにファイルを出力します。

 このファイルが出力されるWebサーバは、poweregg.propertiesというプロパティファイル内で
 「DAILY_DBJOB_TARGET = 1」と設定されているサーバになります。

 複数台Webサーバがある場合は、いずれか1台だけ「DAILY_DBJOB_TARGET = 1」と設定されているため、
 その1台だけ他のWebサーバより多くのログが出力されることになります。

 なお、操作ログファイルについては自動でローテーションは行われないため注意が必要です。

FAQ番号

FAQ00001203