よくあるご質問(V3)

Q.申請した案件のルートが、設定されているルートや現行組織図とまったく異なっています。なぜでしょうか?

質問内容

申請した案件のルートが、設定されているルートや現行組織図とまったく異なっています。
原因として何が考えられますか?

回答内容

次の原因が考えられます。

1.申請時に申請者がルートを変更した
申請時にルート変更が可能になっている場合、申請時に申請者がルートを変更した可能性があります。
申請時のルート変更は操作ログに記録されるので、該当のログが残っていないか確認してください。
操作ログのメッセージコードは「FAP00210UW」
メッセージ内容は下記の通りです。
「電子決裁:申請時にルートを追加・変更しました 会社={会社ID}, 申請受付番号={申請受付番号}, 件名={件名}」

2.現行組織図において該当社員(申請者)について所属異動を行った
該当社員(申請者)がログインしている間に、システム管理者が現行組織図で該当社員を別の部門に異動し、該当社員がログアウトしないまま、申請を行った可能性があります。
この場合、ログイン中の部門に該当社員が所属しない状態になります。
申請日時点に該当社員がその部門に所属していない場合、過去に該当社員がその部門に所属していた時点まで組織図をさかのぼった上でルートが生成されます。
基本的に所属異動を行う場合は、新しい発令日の組織図を作成した上で行ってください。

FAQ番号

FAQ00001081