よくあるご質問(V3)

Q.顧客ポータルからデータベースのレコード登録画面を開いたときに顧客を初期選択状態にしたい

質問内容

顧客ポータルにデータベースの一覧などを表示するよう設定できますが、このポータル画面からデータベースのレコード登録画面を起動したときに、顧客選択フィールドに顧客が初期選択された状態にしたいです。
どうすれば選択状態になりますか?

回答内容

顧客ポータルから顧客を選択状態にするには、以下の条件を満たす必要があります。
・CRMデータベースであること
・CRMデータベース作成時に、「顧客リレーション種別」に 1:n もしくは 1:1 が設定されていること
・CRMデータベースの表示編集画面(顧客ポータルから起動する画面)に、システム標準項目 ”顧客リレーション” を配置し、
 管理単位の登録画面で顧客ポータルにデータベースを表示設定する際に、連携するための「キー項目」として、”顧客リレーション”を選択すること

「顧客リレーション種別」はCRMデータベースにのみ用意されている設定で、
これを使用することで顧客選択用のシステム標準項目として”顧客リレーション”が利用できるようになります。
顧客ポータルとの連携の際には、この”顧客リレーション”を使って連携してください。

”顧客リレーション”ではなく、”お客様選択項目”形式のフィールドで連携した場合、顧客を初期選択状態にはできません。
そのため、CRMデータベース以外のデータベースを利用する場合や、CRMデータベースでも「顧客リレーション種別」が”なし”に設定されている場合は上記のような運用は行えません。


なお、設定した「顧客リレーション種別」により、配置できる対象顧客ポータルの種類(企業・部署・担当者)や配置できる画面(一覧表示画面、表示編集画面など)は異なります。
配置設定の詳細については、管理者マニュアルの「CRM」の章を参照してください。

FAQ番号

FAQ00001133