よくあるご質問(V3)

Q.関連情報URLなどで、ファイルサーバのファイルにリンクすることはできますか?

質問内容

関連情報URLや、社内メールなどのテキストエディタ、WebDBおよび汎用申請DBのURL項目などで、ファイルサーバ上のフォルダやファイルに対して、「\\ファイルサーバ名\○○\○○」のように指定し、リンクを行うことはできますか?
リンクをクリックするだけで、対象のフォルダやファイルが開くようにしたいです。

回答内容

可能です。
ただし、クライアントで Internet Explorer を使用している必要があります。
(FirefoxにはWindowsフォルダのファイルを直接開く機能がないため、動作しません。)
また、Internet Explorer の設定で、POWER EGG の WEB サーバを信頼済みサイトに登録しておく必要がありますのでご注意ください。
もちろん、ネットワーク環境やファイルサーバのアクセス権限の設定等、クライアントPCから対象のファイルやフォルダがアクセスできる状態となっていることが前提となります。
また、ファイルによっては、開く前にダイアログが表示されたりすることがあるため、意図通りの挙動となるか一度ご確認ください。

FAQ番号

FAQ00000135